Fukushima Child Support Care Center of The Great East Earthquake
お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • 県内子育て支援

県内子育て支援

平成29年度『ままカフェ』(4月・5月)開催のお知らせ

平成29年度も、ままカフェを開催いたします。 ダウンロードはこちら(PDF 64KB) 「ままカフェ」は、避難先から戻ってきたママ達のための「居場所」です。 福島での生活のこと、家族のこと、そしてママ自身のことも、いろい …

平成29年3月『ままカフェ』実施報告

福岡県のTEAM絆創幸さんよりお菓子と心温まるお手紙をいただきました。いつもありがとうございます。遠く離れた福岡の皆さんからのご支援に心より感謝いたします。 こおりやま 3月9日(木) 子育て支援コミュニティプチママン …

平成29年2月『ままカフェ』実施報告

2月のままカフェは、Pickup企画として「食と放射能に関するお話し会」を開催しました。 専門家の先生とお茶を飲みながら、お話を聞いたり、質問をしたり、食と放射能に関して不安に感じていることや素朴な疑問、再確認したいこと …

【いわき市 2/28】ままカフェおよびイベントの会場変更のお知らせ

平成29年2月28日(火)の実施予定の「ままカフェ@いわき」および「食と放射能に関するお話し会」の会場を、多くの方のお申し込みを受けたため、広い場所に変更いたしました。 会場が広くなりましたので、お席に余裕があります。お …

平成29年1月『ままカフェ』実施報告

こおりやま 1月12日(木) 子育て支援コミュニティプチママン 参加のママはいませんでした。 途中から来てくれるママもいるかな、とスタッフ同士でお話ししながら待っていました。ままカフェは途中から参加してもOK、途中で帰っ …

【福島県 2月】「食と放射能に関するお話し会」開催のお知らせ

福島第一原発事故からまもなく6年が経過します。 専門家の先生から直接、最新情報を聞いてみませんか? 専門家の先生とお茶を飲みながら、食と放射能に関して不安に感じていることや素朴な疑問、再確認したいことなどをみんなでお話し …

平成28年12月『ままカフェ』実施報告

みなみそうま 12月5日(月) 原町保健センター 今回はリピーターのママが8人参加してくれました。 今回も気になることは「病院」のこと┉┉。小児科や皮膚科をはじめ、「夜間は特に近くに受診できる医療機関が少なくて困るよね」 …

平成28年11月『ままカフェ』実施報告

みなみそうま 11月7日(月) 原町保健センター 今月は、南国宮崎「うみがめのたまご」から代表の古田さんと坂本さんがゲストとして参加してくれました。 また、お子さんの参加も多くにぎやかなままカフェになりました。「パパのこ …

平成28年10月『ままカフェ』実施報告

みなみそうま 10月3日(月) 原町保健センター 今回も「水」の話題が出ました。原発事故後6年目を迎えていますが、まだまだ心配が尽きない方もいらっしゃいます。 不安に思っていることやみんなはどうしているんだろう?というモ …

平成28年9月『ままカフェ』実施報告

みなみそうま 9月5日(月) 原町保健センター この日は、初めての話題、性教育について話をしました。 まだ小さいお子さんのママが多い中、どのタイミングでどんな方法でどんな伝え方をしたらいいのか┈┈。保健師さんも交えて話し …

Copyright © ふくしま子ども支援センター All Rights Reserved.