こおりやま 9月12日(木) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 9月20日(金) マイタウン白河
いわき 9月24日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
みなみそうま 9月26日(木) 原町保健センター
ふくしま 9月27日(金) 福島市保健福祉センター

   

<今月のままカフェ>

こおりやま

しらかわ

今回の@しらかわは、新しく参加のママも含め大人5名、子ども6名の参加となりました。それまでおもちゃの貸し借りが上手にできずにトラブルになっていたお子さんも、遊んでいたおもちゃを自分から貸してあげたり、スタッフの皆さんと一緒にお片付けをするなど、目覚ましい成長が伺えました。
ままトークは「質問カード」を使って忘れていた懐かしい思い出や、今の困りごとなどのお話をしていただきました。家族間のちょっとしたコミュニケーションの行き違いを感じていたママも、「話し合わないとわかりあえないよ」と聞いていた他のママからの言葉に、皆それぞれが考え込む姿が印象に残りました。ちょっとした不満や疑問を口にすることで、解決の糸口が見つかるのがままカフェのいいところ。入学準備の備品づくりの話なども飛び交い、秋の夜長にちょっとしたお仕事が増えそうです。
そうそう、「秋といえば…」お題に「栗・芋・サンマ」と、食べ物がたくさん出てきました。嬉しそうにお話をするママ達には、子どもたちの美味しい笑顔が見えていたのかもしれません。

いわき

本日は珍しく参加者がいらっしゃらなかったのでスタッフでミーテングをしました。
よりよいままカフェにするために・・・。
ままカフェをもっと知ってもらためには?
まま達が安心してゆっくり過ごしてもらうためには?
などみんなで様々なアイディアを出し合いました。
出張ままカフェを今後開催する予定ですので(FBでお知らせします!)
その際は皆さんお越しください。

みなみそうま

9月の@みなみそうまには、大人9名、子ども10名が参加してくれました。
久しぶりのママも、初めてのママも、いつも来てくれるママも来てくれてとても嬉しかったです。
この日は、今月千葉県で起きた台風の話題から、防災対策や東日本大震災の話をしました。防災対策の話では、備蓄についてや実際、液体ミルクを使っているママの話を、使ったことがないママたちが興味津々で聞いていました。東日本大震災の話では、当日の状況で思い出したことを話していました。たくさんおしゃべりしたおかげか、すっきりしたような満足したような表情で、ママたちとさよならしました。
「ままカフェに来ると、いろいろな話や情報交換ができます。」と、言ってくれるママたち。ままカフェ@みなみそうまは、子育てについて、また自分が悩んでいる話、地域の情報についていろいろな話が安心してできる、そんな素敵な場所です。

ふくしま