こおりやま 11月14日(木) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 11月15日(金) マイタウン白河
ふくしま 11月22日(金) 福島市保健福祉センター
いわき 11月26日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
みなみそうま 11月28日(木) 原町保健センター

 

<今月のままカフェ>

こおりやま

今日は3名のママ2名のお子さんが参加してくれました。
ゲストとして「ほしくま児童家庭支援センター」から3名のスタッフの方々が来てくださり、児童家庭支援センターの役割りについておききしました。スタッフの方々の顔を知っておくと安心しますね。
郡山にはおいしいケーキやさんがたくさんありそう!ということでママたちからお気に入りのケーキ屋さんを挙げてもらいました。「今年のクリスマスケーキ選びの参考にします!」とのこと。郡山駅前のイルミネーションがとてもきれいでお子さんと一緒にもう見てきたママも。お子さんと一緒に楽しめる一大イベント、楽しみですね。

しらかわ

今回の@しらかわは、大人9名、子ども9名の大人数の参加でしたので、2テーブルに分けてのままトークとなりました。初参加のママたちは県外出身の方が多く、初めての子育てを初めての土地で行うことの不安を口にされている方もいました。そんなちょっとした不安を拾い上げて、先輩ママさんたちがご自身の経験談をしてくださるのはとてもありがたいことです。シートベルトの補助器具の話、通れません棒の案内など、先輩ママだから知る便利グッズの紹介や、写メを見せながら具体的な握り食べの形状紹介など、今までになかったママ同士の交流時間となりました。
初めて参加した1歳未満のお子さんたちは、なかなかママから離れることがでませんでしたが、大きいお子さんたちはいつも以上に元気いっぱいに遊びまわっていました。会が終わるころにはすっかり仲良しになって、お子さん同士手をつないで部屋を出る姿が見られることも。先月にはできなかったことも、今月にはできるようになっているお子さんを見て、確実に心も体も成長している様子を強く感じるのでした。

いわき

今日は1名のママが参加してくれました。ままカフェはママ1人の参加も大歓迎です!
中・高校生は学期末テストの時期ですね。勉強や部活、塾など中・高校生はとても忙しいです。子どもの学校生活を見守るのママの気持ちをみんなでお話しました。ママのできることは・・・おいしいご飯を作る、やる気をみせたら大げさに褒める(笑)そして子どもの言葉をしっかり受け止める・・・。なかなか思春期の子どもへの対応は難しいところもありますが、みんなで話すことができてすっきりしました(スタッフもママも)

ふくしま

本日のままカフェ@ふくしまは参加者の方がいらっしゃらなかったので、スタッフは情報交換会をしました。
保健師さんから子どもの発達についてのお話を伺ったり、それぞれの子育て支援センターの取り組みについて伺いました。普段はこのような情報交換の場が少ないので大変勉強になったとのこと。来月はママやお子さんたちにあえますように・・・。楽しいおもちゃを用意してお待ちしています♪