こおりやま 10月10日(木) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 10月18日(金) マイタウン白河
いわき 10月29日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
みなみそうま 10月24日(木) 原町保健センター
ふくしま 10月26日(土) 復興交流拠点 みんなの家セカンド

   

<今月のままカフェ>

こおりやま

本日のままカフェ@こおりやまは1組(親子2名)が来てくれました。
学習発表会や秋祭りなどイベントが盛りだくさんの時期ですね。
話をききながら地域によっても学習発表会の仕方やお祭りの様子など違いがあって楽しいい!と感じました。
また、ふくしま生活・就職応援センターの通称はっしーが就職やセミナーなどの情報提供をしてくれました。
ままカフェからお仕事につながったママたちも数多くいます。
お仕事に興味のあるかたも是非お越しください♪

しらかわ

今回の@しらかわは、大人5名、子ども5名の参加となりました。いつもと違うお部屋に不思議に思ったお子さんもいたようで、最初はママのそばを離れられなかったお子さんもいました。託児スタッフの上手な促しにより、ママから離れて元気に遊ぶ様子に、ママも安心してお話に集中できたようです。
台風19号の後ということもあり、台風避難をされた方のお話も出ましたが、白河の台風余波は少なかったのは幸い。「避難袋にはジップロックは欠かせないね」のお話に、水の怖さをよみがえらせるのでした。
そのほかのままトークでは、お母さまとの思い出についてお話しいただきました。子育てをする上での原点となる思い出話に、会場全体がホッコリ暖かい空気に包まれ、笑顔で会場を去るママ達を見送るのでした。

いわき

今日は1名のママとお子さん1名の参加でした。
甚大な被害をもたらした台風の後の開催ということもありスタッフを含め住んでいる地域の状況を共有しました。
家の中まで浸水してしまった・・・
水がしばらく濁っていた・・・
断水でお風呂に苦労した・・・
みんなそれぞれ大変な思いをしました。
家族の安全を第一に行動すること大切だと身をもって感じたね・・・とお話しました。
1日も早い被災地の復旧をお祈りいたします。

ふくしま

10月のままカフェ@ふくしまは同じくNPO法人ビーンズふくしまが運営している
「復興拠点 みんなの家セカンド」で開催しました。
ままカフェが初めて参加のママも久しぶりに参加のママもきてくれて
大人 名 子ども 名の賑やかな開催となりました。
ハロウィン直前ということもありかぼちゃやお化けなどのかわいい装飾のカフェコーナーです。
フォトポイントもありママもお子さんも仮装をして記念写真をパチリ・・・そんな姿もみられました。
ママ達もふくしまでの子育てについてお話したり保健師さんに質問したり、その間お子さんは目新しいいおもちゃでたくさん遊びママもお子さんも満足げな表情でのさよならとなりました。