Fukushima Child Support Care Center of The Great East Earthquake

2013/7/11『第2回ままカフェ@こおりやま』開催報告

第2回ままカフェ@こおりやま

避難先から戻ってきた親子向けのサロンままカフェ@こおりやまの第2回目を7月11日(木)郡山市の子育てコミュニティ「プチママン」で行ないました。

この日は、朝から日差しが強く、気温も上がり暑い日でした。
初めての方、前回参加した方も来てくれるかな?
皆さん、お元気かな?
とスタッフも皆さんに会えるのを楽しみにしていました。

10時近くになると皆さんがぞくぞく来てくれました。
お母さん達やお子さんもみんな笑顔!!
とても楽しみにしてくれていたようです。

ままカフェ@こおりやまを担当しているは、「プチママン」のスタッフ、
東日本大震災中央子ども支援センターのスタッフ
東日本大震災中央子ども支援センター福島窓口のスタッフです。

子育ての事、学校の事、生活の事などお話したり、
気兼ねなく、なんでもご相談ください。
お母さん達はなごやかに、コーヒーと手作りクッキーを食べながら隣同士の方とお話しをしました。
お子さんたちは、お人形、ままごと、ブロック、ボールプールなどで元気に遊びました。

2回目となるこの日は、前回のアンケートでいただいた「もっと深い話しがしたい」との声を受けてグループトークを取り入れました。
2グループに分かれて悩みや不安を打ち分けました。
同じ思いを共有でき、お母さん達にもほっとした表情がみられました。
もちろん!通常のサロンでおしゃべりしたい方は、そのままで・・・。

ままカフェ@こおりやま_20130711_1そして昼食・・・そうめんと天ぷら ゆかりおにぎり・・・プチママン理事長お手製のランチが登場!
お母さん達から「わぁー!」と歓声があがりました。
お子さんにもお母さん達にも好評!!
とにかく美味しかった。

 

 

 

ままカフェ@こおりやま_20130711_2

お母さん達も一緒に昼食を食べてさらに、こころがほっこり・・・。
心和むひとときです。

そのあとは、ゆったり、のんびり・・・。

あっという間に終了時間になってしまいました。

 

 

ままカフェ@こおりやま_20130711_3そしてお子さんたちは、「おはなしタイム」・・・。  ・絵本の読み聞かせ・手遊びをみんなでやって楽しみました。

「おもしかったー」「もっとあそびたい!」と帰るのをしぶるほど・・・。
「またくるからね!」と聞いて元気に手を振って帰りました。
スタッフも「またきてね!」とお見送り・・・。

参加してくれたお母さん達の声から

  • テーマに沿ってたくさん話し合い、情報交換ができたらいいと思います。
  • たくさんの方と話すより、5~6人だと話しやすい。
  • いろいろ話すことができ、嬉しかった。
  • これからも継続してやってほしい。
  • お菓子・コーヒー・昼食のそうめん・てんぷら・おにぎりとても美味しかった。嬉しかった。

今後の開催予定

次回の「ままカフェ@こおりやま」は8月29日(木)です。 ぜひ、たくさんの皆さんにご参加いただきたいと思います。
なお、「ままカフェ@ふくしま」は8月23日(金)第三回目を開催します。お気軽にご参加ください。

(渡辺 直美)

実績情報

Copyright © ふくしま子ども支援センター All Rights Reserved.