しらかわ 8月9日(水) マイタウンしらかわ
こおりやま 8月10日(木) 子育て支援コミュニティプチママン
みなみそうま 8月21日(月) 原町保健センター
いわき 8月22日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
ふくしま 8月25日(金) 福島市保健福祉センター

 
リニューアルして2回目のままカフェです。パンフレットを見て初めて参加したというお母さんがたくさんいらっしゃいました!

引っ越してきたばかりのお母さんが多く参加された会場では、屋内遊び場や病院、保育園など地域の情報について、お母さん同士で保健師さんを交えてお話ししました。

子育て支援センターの先生方がスタッフとして参加している会場では、センターの情報交換をしながら、お子さんの足型をスタンプでとってバッグを作ってくださったり、牛乳パックでホイッスルを作ったりと、お子さんがよろこぶプレゼントもありました!

「水道水や井戸水が心配」、「母乳をあげても大丈夫?」、「離乳食は福島県産のもので作っていいの?」という質問は各地であがり、保健師さんや現地スタッフが自治体で行っている無料の検査を紹介したり、自治体が公開している検査結果を伝えたりしました。
「気にせず話ができてよかったです。」「ママ達とお話しできてよかった!」などの声をいただきました。