みなみそうま 7月10日(月) 原町保健センター
こおりやま 7月13日(木) 子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 7月19日(水) マイタウンしらかわ
いわき 7月25日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
ふくしま 7月28日(金) 福島市保健福祉センター

7月から「ままカフェ」はリニューアルしました!
これまでのままカフェは「避難先から戻ってきたお母さんのための居場所」でした。
避難先から戻ってきた方だけでなく、避難していなかった方、福島県に引越してきた方、現在も避難している方、これからお母さんになる方もご参加いただけるようになりました。
震災後のふくしまで子育てするうえで気になることなど、なんでもお話いただけます。

休日のお子さんとの過ごし方や日常生活のことなどの育児の情報交換が行われた地域では、保健師さんから地域の遊び場や子育て支援センター使い方などの情報提供がありました。
また、豪雨などの日本各地で起きている自然災害のニュースを受けて、災害への対策の話題もあがりました。
夏ならではの話題としては、小学生のお子さんを持つお母さんから、お子さんの夏休みの宿題の進め方についての相談があり、スタッフもお母さん方も盛り上がりました。