にほんまつ 8月1日(木) 安達公民館 1階和室
こおりやま 8月8日(木) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 8月9日(金) マイタウン白河 2F
いわき 8月27日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
みなみそうま 8月22日(木) 原町保健センター 2階会議室
ふくしま 8月23日(金) 福島市保健福祉センター 4階保健指導室

<今月のままカフェ>

こおりやま

本日のままカフェ@こおりやまは大人5名子ども9名の参加でした。
夏休みに入り小学生も遊びに来てくれてとても賑やかなままカフェとなりました。
夏休みは3度のご飯の準備や学童へ持っていくお弁当作りなどなど・・・大変ですね。
みんなで時短メニューの情報交換をしました。
なるべく台所に立つ時間を少なく!ママ達の鉄則のようです。
夏祭りやお盆などまだまだ夏の行事が盛りだくさんの郡山ですが、熱中症に気を付けながら楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

しらかわ

今回の@しらかわは、おもちゃ美術館との共催ということもあり、大人8名、子ども10名の参加となりました。赤い大きなおもちゃボックスには、どんなおもちゃが入っているのでしょう?お子さんたちが恐る恐る近づいていくと…。ほどなくたくさんのおもちゃをいっぱいに広げ、目を輝かせて笑顔で遊ぶ姿に変わりました。
ままトークは「質問カード」を使ってお話です。懐かしい話から今の引っ掛かりなど、今までにない話の展開に笑顔が飛び交います。合間にちょっとした不安や疑問もありますが、他のママの経験談を聞いてにっこり解決するお顔がうれしいですね。
他県ご出身のママが多い白河では、福島の自然の話や子育て環境がいいといううれしい話が聞かれます。保育園情報もそろそろ飛び交い、次のステップに向けての準備にも余念がありません。
ままカフェ終了の時間になったら、おもちゃにさよならを言ってお片付けをします。泣かずにお別れができたのは、それだけ集中して遊んだからこそのこと。おもちゃには遊びを通した、たくさんの「学び」の力があるのですね。
まだしばらく暑い日が続きそうです。水分をたくさん取って、熱中症には引き続きお気を付けくださいね。

みなみそうま

8月の@みなみそうまには、大人20名、子ども22名が参加してくれました。
今回、ママたちに好評だったのは、カードを引いて話すテーマトーク。ママたちに箱からカードを引いてもらい、そこに書かれた質問に答えてもらいました。
「タイムマシンでひとっ飛び!何歳のお子さんとどんな話をしたいですか?」や「離乳食や食事のメニュー どんな工夫をしていますか?」などの質問に、ママたちは情報を出し合いながら、おしゃべりを楽しんでいました。カードの質問により、普段話さないような話題が上がり、新鮮な気持ちになれたようです。他にも、“家事のあいだ子どもをどうしているか”や、帰省に飛行機を使うママが、“小さい子どもの飛行機の乗せ方”を聞いたり。ママどうしで実体験をもとに情報交換していました。
ここでは、様々な状況で役立つ情報を得ることができます。
子育てなどでわからないことがあったら、ママ一人で悩まずに、ままカフェに来て、先輩ママや同年代のママ、スタッフに聞いてみませんか?そこで自分にぴったりな方法が見つかるといいですね。

ふくしま

8月のままカフェ@ふくしまは、大人4名子ども1名が参加してくれました。
最初に保健師さんから骨盤ストレッチの仕方を教わり、身体をほぐしてリラックスしてから始まりました。ストレッチ後は皆で「身体がスッキリして軽くなった!」「身体がポカポカあたたかくなった!」と効果を実感しておりました。
今回はママ1人の参加が多く、女子会のような雰囲気でゆったりとした時間を過ごしました。夏休みにわらじ祭りに行った事や、お子さんの宿題を一緒にやった事、赤ちゃんの離乳食の作り方など、ママさん同士で情報交換しながら楽しくお喋りをしていました。
夏休みも終わり、ママさん達もホッと一息つけた様子です。