みなみそうま 11月7日(水) 原町保健センター
こおりやま 11月8日(木) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 11月11日(金) マイタウン白河
ふくしま 11月17日(金) 福島市保健福祉センター
にほんまつ 11月22日(木) 安達公民館
いわき 11月27日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき

 

 

<今月のままカフェ>

みなみそうま

今月は大人12名、子ども11名が参加してくれました。
食欲の秋にちなみ、3つのグループに分かれて「食」についての話をしました。ママたちからは食品の中の放射線、特に気になる離乳食、水についての話題が上がりました。それぞれ情報を持ち寄り、学びの多いトークの時間となりました。
 

こおりやま

小雨降る中、1名のママが参加してくれました。高校進学を控えたお子さんがいることから、県中地方の高校事情についての話となりました。今から数十年前に卒業した当時と、今も変わらない行事が行われている学校の話をしながら、高校選びのポイントを郡山在住スタッフからお話しいただきました。お子さんの中学卒業を機に、福島に戻られることを考えているママにお勧めしたい、本日のままカフェでした。
 

しらかわ

今月は個性心理學研究所の川瀬光子先生をお招きして、「ストレスをためない子育て」を開催しました。ピックアップ企画ということもあり、大人16名(パパ4名、ママ12名)、子ども18名と、たくさんの方が参加してくださいました。子どもが本来持って生まれた性格を子育てに上手に活かす術について、川瀬先生ご自身の体験談に基づきわかりやすくお話しくださいました。子どもの無意識な振る舞いとの付き合い方を、「諦める」から「受け入れて付き合う」に。最後に「ママの接し方が変われば、子どもの未来は変わる」との言葉に、勇気と安心をいただきました。
 

ふくしま

ふくしまは一般財団法人日本ハーバリウム協会認定講師の高橋弘美先生をお招きして、ピックアップ企画「ハーバリウムワークショップ&みんなでお話会」を開催しました。6種類から選んだお気に入りのガラス瓶を、お母さんご自身が好きな色の花や、お子さんが選んだ花材で満たし、個性が光る素敵な作品が出来上がりました。いつもとちょっと違う親子の時間を過ごされて、日ごろ気がかりなことから少し離れてリフレッシュされた様子でした。
 

にほんまつ

この日は朝からとても寒かったのですが、大人3名、子ども3名が参加してくださいました。子育ての話題が中心でしたが、子どもの見守り方についての情報交換をされる姿がありました。甲状腺検査対象年齢のことや、ホールボディカウンターの案内が来た話題などがありました。
 

いわき

11月というのに暖かな日でした。学校行事が落ち着いて、ほっとした様子のお母さんたちがご参加くださいました。震災後、Jビレッジが復活した話からアニメの話、子どもの携帯電話の使い方などの話題が上がり、アッという間に終了の時間になってしまいました。