みなみそうま 7月4日(水) 原町保健センター
ふくしま 7月7日(土) 福島市保健福祉センター
しらかわ 7月8日(日) 白河文化交流館「コミネス」
こおりやま 7月12日(木) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
にほんまつ 7月19日(木) 安達公民館
いわき 7月24日(火) いわき市労働福祉会館


 
 
<今月のままカフェ>
猛暑続きの7月でしたが、みなさまはいかがお過ごしでしたか?
7月のふくしま、しらかわ、いわきの3つの会場ではPickup企画としていつもと違った雰囲気でままカフェを開催しました。

ふくしまは「みんなでお話&ハンドマッサージ」と題して、ままカフェOGのママを講師にお招きしました。避難先から福島に戻ってきたときに、元気になるきっかけになったというハンドマッサージを参加者に個別に施術していただきました。いい香りでリラックスしながら、楽しい雰囲気の中でお話しできました。

しらかわは、白河市のおひさまひろば主催「子育てフェスタ」に出張してきました。白河市内の子育てに関わる団体やママさん作家のブースの中に、ままカフェもお邪魔してきました。保養の情報に興味を持ったお母さんや、ままカフェ@しらかわに来てくれているお母さんたちが足を運んでくださいました。

いわきでは「食と放射能に関するお話会」を開催しました。小豆川勝見(しょうずがわかつみ)先生(東京大学大学院 総合文化研究科広域科学専攻 助教)をお招きして、放射能の基本的な説明をしていただいた後に、参加された方の疑問にお答えいただきました。「とても勉強になりました。来てよかったです。」という感想がありました。
他の会場でも順次、小豆川先生にお話しいただく予定ですので、お楽しみに。