デンマークやドイツで始まった「森のようちえん」は、日本でも2005年から毎年、森や自然を舞台にした幼児教育・保育・子育てに関わる全国の実践者や関係者、子育て中の親などが集う「森のようちえん全国交流フォーラム」の開催とともに、着実に広がりを見せています。

他方、平成27年度からの「子ども・子育て関連3法」の本格施行を目前に、新たな幼児教育として広がりを見せる「森のようちえん」も、時代の要請や変化にいかに対応していくかを考えなければならない時期を迎えています。

そこで、全国交流フォーラムの第1回の開催地である宮城県に会場を戻し、初心に帰り原点を見つめ直し、これからの時代に合った「森のようちえん」のあり方や可能性について議論を深め、幅広く交流する機会を通して、子どもたちと日本の豊かな未来につなげるために、「第10回森のようちえん全国交流フォーラム2014 in東北」を開催いたします。

森のようちえん 森のようちえんプログラム

PDFアイコン「森のようちえん全国交流フォーラム2014in東北」開催のお知らせ(PDF 1.07MB)

テーマ「笑がお 輝け 森わらし」

未来を拓く力を育む「森のようちえん」を一緒に考えませんか?

人が自然と向き合ったとき、自然の摂理に気がつきます。
人が人と向き合ったとき、人の存在に気がつきます。
人が社会と向き合ったとき、社会の仕組みに気がつきます。

幼少年期に自然の中で存分に遊ぶと、たくさんのことに気がつく力を鍛えてくれます。
そして、目の前の課題を自ら見つけ、自分で考え、解決するために行動を起こす力を育んでくれるでしょう。

震災後、東北の子ども達が自然の中で遊ぶ機会が減っています。
自然と共にいて、人と共にいて、社会と共にいること・・・・・・
東北の未来、日本の未来、そして、子ども達の未来を拓く力を育むために・・・
ここに集いましょう!

開催日程

2014年11月22日(土)~24日(月・祝)

開催場所

オーエンス泉岳自然ふれあい館  
981-3225 宮城県仙台市泉区福岡字岳山9-8

主催

森のようちえん全国交流フォーラム2014in東北実行委員会

参加対象

幼児教育・保育・子育て支援関係者、行政関係者、研究者・学生、森のようちえんに関心のある方

定員

全日程参加定員200名、日帰り参加定員50名(各日)

参加費用

※パンフレット記載内容訂正のお知らせ
日帰り参加(11/22・11/24)の食費代を誤って掲載しておりました。両日の食費はありませんので、参加費合計は4,300円です。
最新の情報は公式ホームページをご覧ください。

プログラム・日程について

詳細は公式ホームページをご覧ください。

参加申し込み

フォーラムに参加ご希望の方は、こちらから。

※申し込みフォームが表示されますので、そちらに必要な事項を入力してください。
※申込みフォームが開けない場合はメール(2014forum@morinoyouchien.org)をお送りください。FAX申込み用紙をお送りします。
※11/23に行われる【分科会】の申し込みは、先着順ではありません。参加者が多い事が予想される為、第3希望まで必ず選択していただき、分科会の決定は事務局へご一任下さいますようお願い致します。

主催

「森のようちえん全国交流フォーラム2014in東北」実行委員会

共催

森のようちえん全国ネットワーク・公益社団法人国土緑化推進機構

協賛

コールマンジャパン株式会社・株式会社モンベル・パタゴニア