福島県避難者支援課が発行する避難者向け情報誌「ふくしまの今がわかる新聞」では、福島県内外に避難されている皆さんや、被災者・避難者支援に携わる多くの皆さんへ、避難者支援の取り組みや福島の復興への動きなど「ふくしまの今」が分かる情報を掲載しています。
本号では、子どもを生み育てやすい環境づくりを進める取り組みや、保護者の方も気軽に参加できる交流会情報など、県内外に避難されている子育て中の皆さまの安心につながる話題を中心に紹介しており、「ふくしまのお母さんの安心のために」と幣センターの取り組みを掲載していただきました。
「ふくしまの今が分かる新聞」第26号(PDF 3.77MB)
東日本大震災により、それまで福島で共に子育てに奮闘していたお母さん同士の繋がりが分断されてしまいました。
震災から3年以上が経過した今、避難している親子や、避難先から戻ってきた親子など、それぞれの立場に立った支援が一層求められています。
福島県の委託を受けてNPO法人ビーンズふくしまが運営する「ふくしま子ども支援センター」では、そのようなニーズに対応するために、県外に避難している親子や避難先から戻ってきた親子、福島で子育てをしている親子を中心に支援しています。それぞれの選択と思いを大切にしながら、どの立場のお母さんも福島で緩やかに繋がる環境づくりを目指して活動しています。
今後とも幣センターをよろしくお願いします。