こおりやま 5月9日(金) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 5月17日(金) マイタウン白河
みなみそうま 5月23日(木) 原町保健センター
ふくしま 5月24日(金) 福島市保健福祉センター
いわき 5月28日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき

 
  

 
<今月のままカフェ>

こおりやま

爽やかな風薫る5月のままカフェ@こおりやまには5組のママと2人のお子さんたちが来てくれました。
お話を伺っていると、この4月に入園や入学、進級をしたお子さんたちも、だいぶ生活に慣れてきたようです。
本日話題に上がったのは「学童」について。学童時間の過ごし方やルールなどの情報交換をしました。受け入れてくれる学童ごとに少しずつ違いがあるようで、これから学童を利用する予定のママ達にはとても参考になったようでうす。
2名のママはお一人での参加。お子さんと一緒でなくてママ一人の参加も大歓迎のままカフェです!

 

しらかわ

5月の@しらかわは2名のママと一緒に、2名のお子さんが参加してくれました。
はじめは恥ずかしがってママに抱っこしていたお子さんも、しばらくするとママから離れてスタッフと笑顔で遊ぶことができるようになりました。
お子さん同士の年齢も近いこともあり、これから迎える七五三のことや、幼稚園情報、食についてのお話をしました。
子育ては24時間待ったなし。思わぬことで感情的になることもあるかと思います。口に出して、同じような境遇のママ達やスタッフとお話しするだけで、気持ちはスッキリします。今こうした日々を送っているママはもちろんですが、昔同じ思いをされたママも、気になることは違っても同じ効果があるはずです。小・中・高校生のママ達も、ぜひ遊びにきてください♪
 

みなみそうま

5月のままカフェ@みなみそうまは大人15名子ども16名が参加してくださいました。
初参加が7組。嬉しい限りです。
今振り返れば長かったG.Wもあっという間。皆さん体調を崩すことなく過ごされたようです。初節句を迎えたお子さんも多く見受けられました。
兜やこいのぼりはかざりましたか?写真を撮りに行ったがデータが欲しい、我が家でお祝いをしました!などさまざまなお話が繰り広げられました。
お子様の健やかな成長を願うママ達の姿にあたたかな気持ちになりました。
 

ふくしま

6月のままカフェ@ふくしまは、大人4名子ども1名が参加してくれました。
初めてみんなの家セカンドでの開催となりました。一軒家なので実家にきたような……畳のにおいが落ち着く雰囲気です。
妊婦さんの参加が2組あり、福島市の保健師さんを囲みながら妊娠中の過ごし方や赤ちゃんが生まれてからのお話をしました。先輩ママからも産婦人科の情報や市内の遊び場について細かく教えてもらいました。
転勤して福島市に来たばかりのママも大変役にたちました!と笑顔でさよなら。いよいよジメジメの梅雨到来ですが、お話をすることで気持ちはスッキリしますね。
 

いわき

今回は富岡町から1人のママが、11か月のお子さんを連れてのご参加でした。
4月から小学校に入学したお姉ちゃんのお話を伺うと、たった一人の新入生とのこと。ママは学校生活に支障がないように、毎日決まった時間に布団に入れるように、お風呂の時間厳守に余念がありません。新しい生活習慣は、ママも協力なくしては身につかないこと。そのおかげもあってお姉ちゃんは、上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと仲良く楽しんで日々を過ごしているとのことでした。
お姉ちゃんが登校した後は、赤ちゃんとママの時間が訪れます。今からたくさんのお子さんに交わってもらおうと、ママはいろんな遊び場へ連れて行っているそうです。そのかいあってかままカフェの時間は、託児スタッフと一緒に笑いながら静かに遊んでいてくれました。しばしのママのゆとり時間。お菓子を食べながらゆったりとしている姿が、印象に残りました。
学校生活ももうすぐ3か月。ママが疲れを起こさないように、これからもお子さんのこと、ご自身のことなどお話を伺いながら見守っていきたいと思います。