こおりやま 4月12日(金) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 4月19日(金) マイタウン白河
いわき 4月23日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
みなみそうま 4月25日(木) 原町保健センター
ふくしま 4月26日(金) 福島市保健福祉センター

 

 
<今月のままカフェ>

こおりやま

 前夜から降った季節外れの雪が積もる中、今日のままカフェ@こおりやまは2名のママと2名のお子さんが参加してくれました。二人とも、お子さんの入学式を終えたばかりということで、通学の様子やこれからの学校行事、PTA役員などの話で盛り上がっていました。
 また、これからGWを迎えるということで、完成したばかりの「遊び場MAP」を広げて、親子で楽しめる場所を探したり、桜祭りの情報を伝えあっていました。
岡山県の保養先へ行ってきたママからは、県外での保養受け入れの様子について伝えてもらい、他のママから「自分もそういった情報を調べたい」「震災当時、自分も子供を連れていきたかったが、情報が多すぎてなかなか探せなかった」といった声が聞かれました。
ママ達がお話している間、子どもたちはお互いに興味津々で、年長さんの女の子が赤ちゃんにたくさんおもちゃを持って行ってあげるなど、やさしくあやしていました。
 

しらかわ

 今回の@しらかわは、大人1名が参加してくださいました。
いつも参加してくださるママがお子さんを預けて、ママ一人での参加となり、いつも以上にたっぷりとおしゃべりができてとても楽しそうでした。那須のパン屋さん情報や、子どもたちが大好きなウルトラマンの話題など、たくさんの笑顔が見られました。
スタッフが差し入れてくれた、近所のパン屋さんのパンをきっかけに、白河の観光名所やグルメ情報、おすすめお花見スポットなどの話も出て、地元の良い所をみんなで話し合うきっかけになったようです。
 

いわき

 

みなみそうま

4月のみなみそうまは7組の親子が来てくれました。
入園したお子さんたちも多く、いつもよりは人数が少なめでした。
ままカフェ@みなみそうまは今年で5年目を迎えます。
お子さんたちの成長を一緒に感じることができ感慨深い新年度のスタートとなりました。
もうすぐG.W!それぞれの予定をお話しました。
南相馬市はおとなり宮城県へのアクセスが良く遊び場や買い物など、宮城県へ行くママ達が多いようです。情報交換をして「うちも行ってみよう!」とそんな会話も聞かれました。どうか熱だけはださないで・・・と願うママ達です。
 

ふくしま

GW直前ということで、帰省先での過ごし方や乗り物の話などで盛り上がりました。美味しい特産品やグルメも話題に上り、みんなで旅行した気分になりました。また、お子さんの部活の話題では、これまで興味のなかった「陸上」を始めたということで、子供の成長を感じたり、「足腰の鍛錬になって良いね」「秋の大会が楽しみだね」など話したり、前向きなおしゃべりが続きました。
終了間際には見学の親子も足を運んでくださり、福島に転入してから感じていることや過ごし方についてなどお話し、「今後もぜひ参加したい」とのことでした。