みなみそうま 8月8日(水) 原町保健センター
こおりやま 8月9日(木) NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 8月17日(日) マイタウン白河
ふくしま 8月24日(金) 福島市保健福祉センター
いわき 8月28日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき

 
<今月のままカフェ>
みなみそうま、こおりやま、しらかわのままカフェは、「食と放射能に関するお話会」でした。
小豆川勝見先生(東京大学大学院 総合文化研究科広域科学専攻 助教)をお招きして、放射線の基本的な説明をしていただいた後に、放射線量の実測データを基に参加された方の疑問にお答えいただきました。
専門用語が多く難しいイメージの放射線のことでも、小豆川先生は難しい言葉を使わず、わかりやすい表現でお話してくださります。

「とても分かりやすい講演でした。今後の生活の参考にさせていただきたいと思います」「放射能の事はテレビや本で見ても分かりにくかったので、今回参加してとても分かりやすい講話を聴けて良かったです」という感想をいただきました。9月はにほんまつと、ふくしまに来ていただく予定です。

夏休みということもあり、ふくしまには大学院生のお姉さんが、こおりやまには高校生のインターンのお姉さんたちがままカフェに入って、お母さんたちの話を聞いたり、お子さんと一緒に遊んでくれました。ありがとうございました!