みなみそうま 4月6日(金) 原町保健センター
こおりやま 4月12日(目) 子育て支援コミュニティプチママン
しらかわ 4月20日(金) マイタウンしらかわ
いわき 4月24日(火) チャイルドケアトータルサポートサービスWendyいわき
ふくしま 4月27日(金) 福島市保健福祉センター

<今月のままカフェ>
4月ということもあり、特に盛り上がった話題はお子さんのクラブ活動や部活の話題です。避難当時は未就学児だったお子さんも、小学校高学年や中学生に。お子さんの成長に、月日の流れの速さを感じます。
またグループトークでは、それぞれの野菜やお米の選び方、水の使い方など、普段は聞くことができない他の家庭内の工夫や知恵が聞けました。
震災以降必ず出てくる話題でもありますが、地域のおすすめスポットや、おいしいお店の情報を交えながら話していると、聞きにくいお話でも季節感が添えられ、楽しみながら情報収集ができるようです。
とはいえ、小さいお子さんが多いままカフェでは、外遊びの話題も出てきます。スタッフとして入っている保健師さんが、資料を使ってお母さんたちへわかりやすく説明してくださる時間もありました。

**終わった後のお母さんたちの感想です*************
・話を聞いてもらえて、とても心が軽くなりました。
・リラックスした雰囲気でお話できて、楽しく過ごせました。
中学校や高校、小学校の話ができたのが良かったです。
********************************

4月のままカフェも、笑顔をお持ち帰りいただきました。