Fukushima Child Support Care Center of The Great East Earthquake
お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • プレスリリース

プレスリリース

【お知らせ】南相馬「なの花めいろチャレンジ!2022」がニュースになりました!

南相馬市在住・上野敬幸さんが代表を務めるボランティア団体・福興浜団(ふっこうはまだん)が毎年開催している「なの花めいろチャレンジ!2022」が今年も開催されました。 その様子が福島テレビで取り上げられました。 【福テレ】 …

【新聞掲載】読売新聞に掲載されました

2021年3月11日は、東日本大震災後10年となりました。 事故後の10年を振り返り、支援の必要性についての思いについて、新潟日報に取材いただきました。     ダウンロードはこちら(PDF 3MB) …

【新聞掲載】新潟日報に掲載されました

2021年3月11日は、東日本大震災後10年となりました。 事故後の10年を振り返り、支援の必要性についての思いについて、新潟日報に取材いただきました。     ダウンロードはこちら(PDF 853K …

【福島市 11/6】乳幼児のこころとからだを育む運動遊び←申込は終了しました。

「運動」「運動遊びのバリエーションを増やしませんか? 本研修は、乳幼児期における「運動」「運動遊び」の必要性を学び、室内や親子で行う運動遊びを実技を通して学びます。コロナ禍における乳幼児の運動遊びの大切さを、体験を通して …

【10/2 オンライン講座】「放射線に関する研修会」開催します←申込は終了しました

震災から10年を迎えようとしています。ふくしまの子どもたちが未来へ羽ばたいていくために、ふくしまにおける10年間の環境の変化や現状を学び、私たちが伝えられること、理解しておくことを一緒に学びませんか? *今年度は新型コロ …

ままカフェ・協力団体 プチママンの活動紹介

いつもままカフェ@こおりやまでお世話になっている、 NPO法人子育て支援コミュニティプチママン様が、この一年の事業の取り組みや活動の様子をまとめ、『プチママンニュースレターVol.6』を発行しました。 プチママンの活動は …

ご寄付のお願い

ビーンズふくしまでは、子どもの貧困の連鎖を断ち切るためにご寄付キャンペーンを行っています。 7人に1人が「貧困の中で生きる子どもたち」 私たちは、生きる力が低下した「貧困の中で生きる子どもたち」へ、家庭訪問型の支援を通し …

【宮崎市 3/6】「ふくしまと結ぶ交流会 ~県内避難者と考える被災者それぞれのこれから~」開催のお知らせ

みんな、それぞれに、一生懸命生きてきた4年間があります。 これまでを振りかえり、 いまを分かちあい、 それぞれの幸せと、被災したみんなの未来へつないでいく。 みやざきに避難した人たちと、ふくしま・みやざきの支援者と。 ご …

【市川市 3/7・8】「ままカフェ @千葉商科大学」開催のお知らせ

千葉商科大学(学長:島田晴雄)人間社会学部(学部長:朝比奈剛)では、東日本大震災に伴い、避難先での悩み、子育ての悩みなどの相談、避難者同士の交流などを目的とした交流会「ままカフェ@千葉商科大学」を開催します。当日、親子で …

【福島市2/5・郡山市2/11】甲状腺検査について 学んでみよう! 聞いてみよう!!

講話終了後に、先生と皆さんとの座談会を開催します! 甲状腺について、普段気になっている・心配な事など何でも聞いてみましょう! 可能であれば、甲状腺の検査結果表を持参して下さい! 結果の見方や気になる事など、先生に質問する …