Fukushima Child Support Care Center of The Great East Earthquake

2013/2/23 新潟県村上市での第2回『ぐる~ぷミーティング』報告

新潟県村上市の『ぐる~ぷミーティング』の第2回が開催されました。
(『ぐる~ぷミーティング』第2回の案内はこちら

この日は、子育て講話「自己肯定感を高める子育てを♪」というタイトルで行いました。

ぐる~ぷミーティング 第2回 ぐる~ぷミーティング 第2回

それぞれの避難先で、どのような取り組みがあり、どんな生活をしているのか?を、中心に避難生活の中で、失いがちな「自己肯定感」を親子共に大切にしながら子育てをしましょう!というお話をしました。

ぐる~ぷミーティング 第2回 ぐる~ぷミーティング 第2回

お昼は、みんなでいただきます。
ママの手作りのお弁当も、とっても美味しそう♪
この日の参加者は、大人6名、子ども8名でした。

ママ達が活動している間は見守り託児スタッフの皆さんが託児をしてくれています。
避難生活では母子べったりの生活なので少しの時間ですが、親子が離れる事で、リフレッシュ出来ると大好評です!!
子どもたちも広~い和室でのびのびと遊べます!

ぐる~ぷミーティング 第2回

午後からは、お母さん達お楽しみの「アロマテラピー講座」です。
・アロマバスソルト ・フェイシャルソープ ・スプラッシュコロン ・マッサージオイル
と、盛りだくさんの内容でした。最後は、お互いにハンドマッサージをしあいながら話が弾んでいました!!これも、癒しの効果なのだそうです。

最後に、「いつまでもお客さんにならないために自分たちで次回の企画をしてみよう!」をテーマにグループワークを行いました。こちらも、楽しいアイディアがドンドン出ました♪

次回は、「ちょっと手のかかる料理教室」と「ママ茶会」を行うことになりました。こんな風に、自ら企画をしていくことも大事な一歩です!!

「鮭・酒・人情」のまち、村上市でお世話になっているからこそ出来ることをお返ししていきたいね♪と一致したところでワークが終了しました。

実績情報

Copyright © ふくしま子ども支援センター All Rights Reserved.