Fukushima Child Support Care Center of The Great East Earthquake

平成25年9月~12月『ままカフェ@ふくしま・こおりやま』実施報告

ままカフェ@ふくしま・こおりやま  平成25年9月~12月に開催したままカフェの様子をお知らせします。

ままカフェ@ふくしま


開催日 9月20日(金)・10月25日(金)・11月22日(金)・12月20日(金)
会 場 福島市保健福祉センター3階 和室会議室

夏休みが終わって久しぶりのままカフェです。
ままカフェ@福島 第2クールHP用お母さんたちは、お子さんがスタッフと遊んでいる間お母さん同士、食やあそび場、学校のことや 生活の中で不安を感じたこと、子どものことなど 話しながらゆったりとコーヒーを飲んでリラックス!
「同じ思いのお母さんたちがいてうれしい」と笑顔の お母さんもいました。
 
 
 
 
ままカフェ@福島 第2クールHP用2
お子さんたちは、スタッフやお友だちとおもちゃで元気にあそんでいました。 お子さんを連れたお父さんの参加もありお父さんもお母さんたちと和やかにお話しをしてホッとひといき。
ままカフェでは、たくさんのボランティアさんの協力をいただいています。
 
 
 
ままカフェ@福島 第2クールHP用310月は、ハンドマッサージ11月・12月は、除染情報プラザアドバイザーさんからの除染についてのお話しや質問コーナーがありました。「ハンドマッサージで身体までポカポカしてきて幸せな気分になりました。」「質問コーナーで不安に思っていたことが聞けて良かった。」という声も聞かれました。

 

ままカフェ@こおりやま

開催日 9月12日(木)・10月10日(木)・11月14日(木)・12月12日(木)
会場 子育て支援コミュニティ「プチママン」

ままカフェの中では、自己紹介をしています。ままカフェ@福島 第2クールHP用4修正済み自己紹介をしたくないお母さんは パスしても大丈夫です。
自己紹介の中では、「屋外のあそび場の放射線量が気になり遊ばせていない」「安心して遊べる屋外あそび場を教えてほしい。」など放射能の不安を感じているおかあさんたちの声が聞かれました。
その後希望者をつのり、グループでお話しをしました。お母さんたちから話したいテーマを出してもらい、テーマに沿って話しを深めました。お子さんたちも誘い合って、おもちゃやボールプールで遊んで楽しみました。

ままカフェ@福島 第2クールHP用5
ままカフェは、避難先から戻ってきたお母さんたちのサロンです。
福島での生活の事、お子さんの事、ママ自身の事、みんなでおしゃべりしましょう。
いつ来ても、いつ帰っても OK !
お気軽にお越しください。お待ちしております。

実績情報

Copyright © ふくしま子ども支援センター All Rights Reserved.