「NPO法人 子どもグリーフサポートステーション」より『大切な人を亡くした子どもをサポートするボランティア養成講座』のお知らせです。

私たちは、親やきょうだい、友人などの大切な人を亡くした子どものサポートとして、月に1回、福島市で「遊びとおしゃべりの会 グリーフプログラム」を開催しています。グリーフプログラムでは、子どもたちとの遊びやおしゃべりを通じて、子どもたちが大切な人を亡くして感じている様々な気持ちを大切にできるようなサポートをしています。
グリーフプログラムでは、ボランティアの方々に子どもの遊び相手や話し相手として活動してもらっています。このたび、新しくボランティア(ファシリテーター)を募集することになりました。
つきましては、ボランティア養成講座を開催いたしますので、よろしければぜひご参加ください。

grief_info20150518

チラシのダウンロードはこちら(PDF 792KB)

日程

平成27年5月30日(土)・31日(日) ※2日間の受講が必須です

時間

10:00~16:30 (両日とも)

会場

福島テルサ(福島市上町4-25)

定員

20名

参加費

一般:4,000円、学生:3,000円
※学生の方は、プログラムに参加することで参加費を返還する学生ファシリテーター支援制度があります

対象

子どもグリーフサポートステーションが月に1回福島市で開催している「グリーフプログラム」に年2回以上ご参加いただける18歳以上の男女。経験、資格、学部学科等は問いません。

講座の内容

ファシリテーター養成講座では、大切な人を亡くした子どもをサポートするための知識と、寄り添うためのスキルを学びます。また、自分自身を振り返り、気付きを得るためのワークもあります。

参加方法

電話・メール・申込フォームのいずれかからお申込ください。

その際、以下の項目をお知らせください。

  1. お名前 (ふりがな)
  2. 連絡先 (メール・電話)
  3. 性別
  4. 年齢
  5. 職業・所属

※申込締切:5月26日(申込状況により早めに締め切る場合があります)

主催・お問い合わせ・お申し込み

NPO法人子どもグリーフサポートステーション
TEL:022-796-2710
MAIL:info@cgss.jp
申込フォーム:http://kokucheese.com/event/index/284591/

※この講座は、「地福寺出開帳 両国回向院 復幸支縁基金」の助成により実施します。

ボランティアの内容

子どもたちと一緒に遊んだり、お話をしたりするボランティアです。(対象:未就学児~中学生)子どもに寄り添いながら、子どもが自分の気持ちを話したり表現したりすることを手助けします。

  • 活動日程:毎月第4土曜日(変更の場合があります) 10:30~17:30
  • 活動時間:10:30~17:30(プログラム自体は13:00~16:00。前後のミーティングへの参加は必須です)
  • 活動場所:福島市市民活動サポートセンター(変更の場合があります)

講座からボランティアまでの流れ

養成講座受講後、ファシリテーターの登録をしていただきます。登録時にいただいた連絡先に、月1回、ファシリテーター募集のご案内を差し上げます。参加可能の場合は、案内にしたがってご連絡ください。参加する子どもの人数などの状況によっては、参加日の変更をお願いする場合があります。
福島グリーフプログラムの様子は、ホームページ(www.cgss.jp)をご覧下さい。

学生ファシリテーター支援制度について

被災地の子どもに寄り添って支援を続ける「みやぎびっきの会」のご協力により、学生の方にはファシリテーター養成講座の受講費分(学生3,000円)を全額返還します。
福島県内の大学・短大・専門学校に在籍しており、グリーフプログラムに継続的に参加できる学生が対象です。
養成講座受講後、1回目のグリーフプログラム参加の際に、申請書をお渡しいたします。
詳しくはお問合せください。