平成27年度ふくしまキッズ夢サポート事業 募集要項

概要

震災及び原子力災害により、福島県の子どもたちは様々なストレスや制限を受けて生活を送っています。
本事業は、このような状況に置かれている子どもたちが笑顔になり、夢を諦めることなく希望を持ってたくましく成長することをサポートするため、子ども及び子育て家庭を支援する事業です。
※事業の効率的な実施のため、平成27年度当初予算成立前に募集を行います。事業実施は、予算成立が前提であり、補助事業の内容などに変更が生じる場合があります。

定義

(1)実施主体とは

ここでいう実施主体とは、事業計画の作成、実施、フォローアップを行う当事者であり、事業実施、事業予算の執行に最終責任を持つ者を指します。
実施主体は子育て支援団体等である必要があります。

(2)子育て支援団体等とは

福島県内に主たる事務所若しくは活動拠点を有し、地域において子育て支援活動に取り組んでいる、又は取り組もうとしている団体(特定非営利活動法人、公益法人、社会福祉法人、学校法人、任意団体、協同組合、企業等)であって、次に掲げる要件に適合する団体を指します。
     ア 宗教活動又は政治活動を主たる目的としていないこと。
     イ 著しく特定の個人又は団体の利益を図る活動を実施していないこと。
     ウ 活動を適確に遂行する意欲や能力を有していること。
     エ 継続的に活動を行う団体等であり、一度限りのボランティア活動等を行うものではないこと。
     オ 定款、規約又はそれに相当する文書を有し、適正な事業計画書、予算及び決算書が整備されていること、又は補助事業の取組期間中にこれらが整備される予定であること。

(3)連携団体とは

子育て支援団体等と連携して事業を実施する団体(民間団体のほか、市町村及び都道府県も含みます。)を指します。
連携事業枠に応募する場合は、連携団体が必要です。

事業の採択要件

(1)単独事業枠

以下のいずれかの視点に係る事業
ア 被災・避難等により不便を強いられている子どもへの支援
イ 本県の子どもたちの将来につながる取組
ウ 子どもたち及び保護者が元気になる取組
エ 子どもたちのふるさと福島への愛着心を醸成する取組
オ 子どもたちの本県復興への参画

(2)連携事業枠

単独事業枠の要件に加え、連携団体と連携して実施され、かつ、全県的な広がりを持つ事業であること。

事業の実施期間

補助金の交付決定日から最長で平成28年3月31日まで。
※補助金の交付決定日以前に事業に着手することはできません。

補助の対象となる経費

事業の実施に必要となる人件費、共済費、報償費、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料・賃借料、備品購入費、その他の経費とします。
詳しくは、下記の募集要項(ダウンロード用ファイル)をご覧下さい。

補助金額等

(1)補助金額

単独事業枠の1事業当たりの上限額は50万円、連携事業枠の1事業当たりの上限額は500万円とします。

(2)補助率

10/10とします。

(3)補助事業の件数

予算の範囲内での採択件数となります。
単独事業枠は40件程度(前期募集:20件、後期募集:20件)、連携事業枠は15件程度を想定しています。

(4)補助金の交付対象者

補助金は、実施主体となる子育て支援団体等に交付します。
事業は、補助金の交付を受けた実施主体が事業計画に沿って単独又は連携団体とともに実施するほか、外部委託等により実施します。

応募方法等

(1)募集期間

   単独事業枠(前期募集)、連携事業枠
   平成27年2月4日(水)~平成27年3月6日(金) 午後5時15分(必着)
   単独事業枠(後期募集)予定
   平成27年7月1日(水)~平成27年8月9日(金) 午後5時15分(必着)

(2)応募者

実施主体となる子育て支援団体等が応募してください。

(3)提出書類

  提出書類は次のとおりです。
  ア 提出書類チェックシート(第1号様式)
  イ 事業計画書(第2号様式)
  ウ 収支予算書(第3号様式)
  エ 団体概要書(第4号様式)
  オ 連携団体申出書(第4号様式の別紙)※連携事業枠の場合のみ
  カ 添付書類
   実施主体となる子育て支援団体等の下記書類(連携事業枠の場合は連携団体分も併せて提出すること)
   1 定款・規約・会則等
   2 直近の役員名簿
   3 直近の事業報告書
   4 直近の収支決算書
  キ その他参考資料
   ※注:上記申請書類ア~オは、下記からダウンロードできます。

(4)提出部数

原本1部を提出してください。

(5)応募方法

下記へ直接持参又は郵送により提出してください。
福島県子育て支援課
〒960-8670 福島市杉妻町2番16号(県庁西庁舎7階)
TEL:024-521-7198

(6)その他

応募に係る経費は、全て応募者の負担となります。
なお、提出された申請書類は返却しません。

審査

(1)審査

採択委員会での選定を経て、知事が事業を採択します。
なお、必要に応じ、資料の追加提出やヒアリングを求める場合があります。

(2)審査基準

下記の募集要項(ダウンロード用ファイル)をご覧下さい。

(3)審査結果の通知

審査結果(採択又は不採択)については、後日、応募者あてに通知します。
なお、採択された事業についても、補助金額が要望額より減額になる場合や、事業実施において条件等を付す場合があります。
また、採択となった事業については、別途指定する日までに補助金交付申請書等を提出いただきます。

採択事業の公表

採択となった事業については、補助対象者の名称、事業内容等を公表します。
また、県のホームページや広報番組等で活動内容を紹介する場合があります。

実施予定スケジュール

単独事業枠(前期募集)、連携事業枠

項目 日時・内容
募集期間 平成27年2月4日(水)~3月6日(金)
選考 4月上旬
審査結果の通知 4月中旬
補助金交付決定、事業開始 5月上旬
事業実施期間 補助金交付決定日より最長で平成28年3月31日まで

単独事業枠(後期募集)予定

項目 日時・内容
募集期間 平成27年7月1日(水)~8月7日(金)
選考 9月上旬
審査結果の通知 9月中旬
補助金交付決定、事業開始 10月上旬
事業実施期間 補助金交付決定日より最長で平成28年3月31日まで

※補助事業の開始日は、補助金交付決定後になります(交付決定前に事業に着手することはできません。)。
※交付決定された内容のとおり事業を実施する必要がありますので留意してください。

問い合わせ先

福島県子育て支援課
〒960-8670 福島市杉妻町2番16号
電話:024-521-7198
FAX:024-521-7747
mail :kosodate@pref.fukushima.lg.jp

ダウンロード用ファイル